Pura vida!!気ままに世界制覇!!

海外、映画情報 他ゆるくやってます。

MENU

沖縄食材

こんちわ!
先日ブログで沖縄滞在について書きましたが、今回も引き続き沖縄について書こうと思います。
旅をすると興味をそそられるのは地元の料理と食材!間違いない!
日本国内でもスーパーマーケットなど行くと地元でしかなさそうな食材もあったりするので、
旅行中にはスーパーマーケットが自分の観光地化してます。


そこで沖縄のスーパー立ち寄った際に東京のスーパーではあまり見られない沖縄食材を紹介します!


①チラガー
沖縄料理では豚がメインで使われるのは知ってましたが、豚の顔肉も普通のスーパーに売ってるんです。ミミガーは居酒屋、家でも食べますがチラガーって食べるの始めてかもしれない。。
なぜチラガーて言うんでしょうね。


調理方法をクックパッドで調べてみると、え、、、11品しかない。。。
全然料理レパートリーなっ!焼きそばにしたり炊き込みご飯もあるようですが炒め物が一般てきなんですかね。
こうなったらお得意の料理でええいとチラガーっちゃウゾと料理の準備していましたがこれ、もう燻製になっているのでそのまま食べれるタイプのやつだと気付きました。
そのまま食べてみるといい感じの燻製感と食感はテビチ(豚足)に近いですね。
美味、あぁビール飲みたくなる。つまみには最高いやササ!
もっと買っとけばよかったなぁと後悔。また行った時は買い増し確定!