Pura vida!!気ままに世界制覇!!

海外、映画情報 他ゆるくやってます。

MENU

チクングニア熱

コスタリカ、タマリンドに来て悩まされるのが物価が予想以上に高いことと、

蚊が大量にいること。
 
日本ではデング熱は有名ですが、チクングニア熱はコスタリカに来て初めて知りました。
症状はデングと似てるようですがデンゲより強い関節痛を伴うみたいです。
 
 
なぜこんなことを言うと、周りの友人たちがチクングニア熱で学校を休んでいるためです。
 
住まい付近では有効なワクチンもなく、発症したら家で休むしか治療法はないようです。
めちゃ暇になるし、関節痛なんてたえられませんよ。マジ勘弁です。。
 
しかもコスタリカの蚊は強く、日本の虫除けを塗ったとしても刺されます。。
現地の1番強い虫除けを念入りに塗らないと奴らは刺してきます。
 
そして虫除けスプレーが高い。
170gが約12ドル(日本では600から800円位)。
先日パナマに言ったんですが、同じような自然に囲まれた地域でもコスタリカほど蚊はおらず、
ホストマザーの話によればパナマは防虫対策を取っているようです。。
敢えて虫除けスプレーを買わせるために防虫対策を取らないんですかね。。。
 
いずれにせよ伝染病にかからないよう、対策しなければなりません。
tengo miedo de mosquitos..