Pura vida!!気ままに世界制覇!!

海外、映画情報 他ゆるくやってます。

MENU

pura vida!!さえ覚えれば仲良くなれる!?

 

コスタリカで一番よくつかわれるワードは間違いなく
”PURA VIDA”(プラ・ビダ)!これにつきます!
スペイン語で、PURAは「純粋」「ピュア」を、VIDAは「人生」「命」「生活」を意味します。

pura vidaはどんなシチュエーションで使われるか、・・・

Aさん「元気?」  Bさん「PURA VIDA!」

Aさん「こないだの試験どうだった?」 Bさん「PURA VIDA!」

Aさん「あの女の子かわいいね!」 Bさん「うん、PURA VIDAだね!」

Aさん「PURA VIDA!」 Bさん「PURA VIDA!」

などなど…
つまり、「GOOD」「最高!」などと言いたいときに使います。
他にありがとう、どうしいたしまして、元気等々
道で友達と会ったときなんかの挨拶がわりとしても使われています。
直訳すれば「純粋な人生」となりますが、直訳の意味はあまり気にせず、とにかく良い意味、ポジティブな意味で、様々な場面で耳にします。
言うなればpura vidaを覚えてしまえばある程度会話が成り立ってしまうとても便利な言葉なのでコスタリカに行く予定がある人はぜひ覚えましょう。
ちなみにコスタリカ以外の国では使われていないのでpura vida言うても、なんだ!?と思われてしまうかもしれません。
コスタリカの人たちはフレンドリーで人なつっこい国民性だと言われていますが(中南米全体で言えることだと思いますが)、PURA VIDA!の言葉ひとつで、コスタリカの人々との距離が縮まること間違いなしです。
是非皆さんも連呼して現地の人たちと仲良くなっちゃいましょう!

pura vida!